東京にあるセラピースクールGAIA(ガイア)のブログです。 講座やイベント情報、講師のコラムなどをお伝えします。

秋真っ只中ですね。
しかも急に寒くなりましたね。
乾燥して脛やら肘がカッサカサです。
お猫様からいただく静電気が恐ろしい今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?emoji

「今の季節は毎年なんとなく便秘気味な気がする」・・・なんて方、少なくないのではないかと思います。

空気が乾燥してくると、皮膚や鼻喉だけでなく、なんと内蔵も乾燥するのです。
そこで地味に苦しいのが、腸の乾燥によって起こる便秘ですよ・・・。

そんな時、便秘薬の前にまず試していただきたいのが、
刻んだ松の実、黒すりごま、はちみつをそれぞれ大さじ 4、ゴマ油大さじ1をペースト状にねりねりして食べてみます。
これ自体がどう考えても美味しいので、クラッカーに乗せたりパンやお餅に付けたりしても間違いありませんemojiemoji

もちろん腸の乾燥に限らず、呼吸器やお肌も潤しますので、秋冬は体の乾燥具合を見つつ上手に取り入れてみてください。

ただ、美味しいからといって食べ過ぎると確実に太りますのでご注意をemoji

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
| HOME |  お知らせです≫
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173