東京にあるセラピースクールGAIA(ガイア)のブログです。イベント情報、講師のコラムなどをお伝えします。
このたびの台風で被災された方々にお見舞い申し上げます。
また、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。


みなさんこんにちは、GYRE事務局です。
今日は半分なんしーとして。


GYREはまだ生まれて間もない小さな存在ですが、
みなさんと同じく地球に間借りさせてもらっている身として
世の中に、何を、どう還元していくか、が大きなテーマです。


その第一歩は、代表のはやみが常に口にしている
「まずは人間として」に集約されます。


まずは自分の生活に責任をもって楽しむこと。
実生活では半径3メートルからのスタートです。
 

その一方で意識の半径は大きく広げ、
みんなが世の中を俯瞰(ふかん)するような意識で生活していけば
少なくとも人災は減っていくでしょう。
人災は時に、自然災害の引き金になります。


けれどここで、
「地球のため」「世の中のため」と言ってしまうと
あまりにスケールが大きくなりすぎて言葉だけが空回りしていきます。
 
 
ですから最初に「自分」を俯瞰してみたいと思います。
高次から自分自身を眺めて認識する「メタ認知」は
いわゆる「自己探求」のひとつではないかとわたしは思うのです。
  
 
まずは人間として――。
客観的に自分の足元を見つめ直すために、
自分の意識の半径をさらに広げていくために、
どんどんGYREを活用してくださいね。






わたしを見ると「マーズアタック!」と叫ぶ子どもがいました。

まずは人間として認められたいです。
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [21]  [20]  [18]  [17]  [15]  [14