忍者ブログ
東京にあるセラピースクールGAIA(ガイア)のブログです。 講座やイベント情報、講師のコラムなどをお伝えします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


薬膳の世界では、そろそろ春の準備が始まる頃なんだけど、ウィルスが活性化している様子なので、免疫を下げないために体を温める食材もまだ多めに摂り入れていた方が良さそうな気配。

春野菜が美味しくなるけど、サラダで食べるより温野菜や温かいスープにして食べよう。
体を温める、胡椒などのスパイスや、ネギや紫蘇などの香味野菜を色々なお料理のアクセントにチョイ足してね。
 基本的にウイルスは湿度を嫌うので、肺や喉を潤す山芋や蓮根も食べよう。
ただでさえ体調が変化しやすい春なので、もし「熱っぽいかな」と思ったら、スパイスや香味野菜は摂り過ぎずにトマトやキュウリなどの夏野菜で熱を下げて臨機応変に。

免疫力向上や抗菌作用のある代表的な精油はティートゥリー、
抗菌、抗ウィルス作用の強い精油はユーカリ、咳にもユーカリ。
ティッシュやハンカチに垂らして吸い込むだけでもOK。
精油は雑貨屋さんで売っている芳香専用のものではなく、必ず100%天然の精油を使おう。
お子様やお猫様、小動物は精油に弱いので注意してあげてね。

マスクや除菌スプレーが手に入りにくいなら、自分でもできる対策をしよう!

水分補給もこまめにね!

PR
[213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [203]  [204
忍者ブログ [PR]