忍者ブログ
東京にあるセラピースクールGAIA(ガイア)のブログです。 講座やイベント情報、講師のコラムなどをお伝えします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


急激に体力の低下を感じるようになったのは、
ちょうど体調が変化していくお年頃なせい。
これまでが健康体過ぎたから、尚更ハッキリと感じる。

元々視力の悪かった目がさらに見えづらくなった。
目玉が渇き過ぎてコンタクトレンズを長時間着けられなくなった。
髪がパサパサしてきて白髪がたくさん増えた。
汗が流れていても暑いのか寒いのかわからなくなってきた。
五十肩やら関節炎やらいつもどこかしらが痛い。
体重も体脂肪率も増えてないのに体が重くなってきた。
長い階段を上ると息が切れるし上がり下りが遅くなってきた。
ヒョイと持ち上げていた物が掛け声無しでは持ち上げにくくなった。

それだけにとどまらず、もう毎日毎日、
一日一回は自分にビックリしちゃうほど身体の変化に気付く。
自分ではなかなか気力も体力もある方だと信じて生きてきたけど、
今まで軽くできていた事が、今まで通り軽くできなくなってくる。
なるほど、更年期の女性の体はこんな風に変化していくのか。

しかしこれは自然な事で、いよいよ私もそんなお年頃になったのだ。ふうemoji


でも、おばちゃんになると良いこともたくさんあると知った。
若い人たちがとても優しく親切にしてくれるemoji


トレーニングしてると、明らかに動くスピードが落ちてきているから
「どうしたの?」「大丈夫?」「もう汗かいてる?」と気遣ってくれるし、
道を歩いていると、段差や階段の遠近感が見えづらくてフラっとするから
駆け寄って声をかけてくれたり、手を貸してくれたりする人がいて、
そっと静かに見守ってくれる人もいたりする。

自分が若い時にはサッとできた声かけや手助けをしてくれる人がいると、
ああ、順番で回っているのだなぁ、と感じるのがなんか嬉しかったりして。



ケアできる部分はきちんとケアしながら、抗わずに受け入れていこう。
うん、私はなかなか良い年の取り方をしていると思う。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187
忍者ブログ [PR]