東京にあるセラピースクールGAIA(ガイア)のブログです。イベント情報、講師のコラムなどをお伝えします。



昨日はお気に入りの温泉旅館に行ってきたよ。
旅館に着いてすぐにひとっ風呂浴びて、
リラクゼーションルームでボディケアを受けてみたよ。

うつ伏せ状態で上から頸椎を圧迫されたり、
息ができないくらい肺を押さえつけられたり、
筋肉と思ってなのか肋骨を押し込まれたり、
仙骨を強くグイグイされたり、
それはそれはとんだ目に遭ったよ。
そんな担当セラピストさんは、
ある講師に教わって、その講師に認定をもらって、
施術を始めてそのまま3年目だって。

ここ数日、ここに書こうかどうか迷っていた事があるの。
口頭では常に受講生に伝えているのだけど、
ブログに書くのはなんとなく気が引けてね、
でも昨日のような事があったから、
これは書いておいても良いかな、と思ったので書きます。

あのね、
ずっと同じ師だけから学ぶことが決して悪いこととは思わない。
でも、色んな人の見解を聞いて、自分なりのバランスを取りながら
色んなやり方を学ぶことも、とても大切なことだよ。
あとね、
肝心なところをちゃんと教えてくれる人を見つけてね。

私自身もこれまで、自分がどんなツールを習得する時も、
敢えて色んな観点から見ることにしていた。
常に色んな人の見解を聞いて色んなやり方を学んできたよ。

セラピーを学び始めて早20年目にして、
改めてしみじみと思うところなのです。

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[151]  [150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [141]  [140