忍者ブログ
東京にあるセラピースクールGAIA(ガイア)のブログです。 講座やイベント情報、講師のコラムなどをお伝えします。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


鬼のような湿度と暑さが去りつつあるとホッとしたのも束の間、
間もなく乾燥と寒さがやってまいります。
「なにたべる?」シリーズの、秋から冬の薬膳養生講座は、
お肌の大敵である乾燥や、冷えや風邪の大敵である寒さから身を守るための講座ですemojiemoji

まずは自分が持つ体質をきちんと知ってから、
秋から冬にどのような不調を起こしやすいのか?
何に気を付けてどのように過ごすのか?
乾燥を防ぎ、体を温めるには、何を食べると良いのか?
日常生活の中でできる、体質別のカンタン薬膳と養生方法をお伝えします。
いつもスーパーで買っている食材をどのように食べるのかがポイントになりますので、
ご家族のケアのためにも役立てていただけますemoji


今回は、乾燥と寒さに最強の手羽薬膳粥のカンタン調理法をご披露
&ご試食していただきますので(調理実習ではありません)
アレルギーをお持ちの方は、お申込み時に教えて下さいねemoji

日時:9月29日(日)14~17時
場所:東京都大田区内GAIAサロン
受講料金:5,000円
持ち物:筆記用具

お問い合わせは info@gaia.in.net
または、090-4700-2700までemoji

 

PR


セラピストでもあり、GAIA講師でもある、
うららさん主催のセラピーイベント「Cuilleré(キュイエレ)」が
今年も間もなく開催されます!

カラーセラピーとクリスタルセラピーを取り入れて
何でも読み解くセッションは、うららさんのオリジナルemoji
アロマオイルを使用して肘から指先までケアしてくれるハンドトリートメント、
生年月日から割り出した数字から色々な事がわかっちゃう誕生数秘、
筋肉や腱を正しく使うためのテーピングまで、
今年も盛りだくさんですemoji

各セッションの事前予約も受け付けているとの事ですので、
ご予約やお問い合わせは、maficu_357@docomo.ne.jp までemoji

日時:9月14日(土)11~18時

会場:東急東横線 学芸大学駅 徒歩3分 アートギャラリーKAVERU
詳細はうららんブログへGO「とろとろ日記」

私も午後にお邪魔しますemoji
今年もダラダラ居座ってやるんだからっ。居心地イイんだもん。


なかなか梅雨が明けませんね~~~emoji
夏の気温は年々上がり、梅雨の湿度のまま夏になるというまるで熱帯雨林。
気象庁によると、今年は残暑も長くなるとの予想なので、
対策講座としては遅めではありますが、
暑さと湿気から体を守るための薬膳茶講座を開催しますemoji

・長い暑さによるのぼせや目の充血
・湿気によるむくみや身体のダル重さ
・エアコンによる冷え、などなどなど、
暑い時期に起こりやすい不調に合わせた薬膳素材を選んでブレンドし、
オリジナル薬膳茶でセルフケアしましょうemoji
薬膳素材だけ入れたお茶も美味しいけれど、
いつも飲んでいるお茶に、薬膳素材をチョイ足ししてもOKです。

お持ち帰りキットをご用意しておりますので、
ご自分でブレンドした薬膳茶を、お家でもお試しください。


日時:2019年8月25日(日)14~17時
場所:東京都大田区内GAIAサロン
持ち物:筆記用具
受講料:5,000円(教材費込み)

お申込みお問い合わせはinfo@gaia.in.net
または090-4700-2700までお気軽にemoji


急激に体力の低下を感じるようになったのは、
ちょうど体調が変化していくお年頃なせい。
これまでが健康体過ぎたから、尚更ハッキリと感じる。

元々視力の悪かった目がさらに見えづらくなった。
目玉が渇き過ぎてコンタクトレンズを長時間着けられなくなった。
髪がパサパサしてきて白髪がたくさん増えた。
汗が流れていても暑いのか寒いのかわからなくなってきた。
五十肩やら関節炎やらいつもどこかしらが痛い。
体重も体脂肪率も増えてないのに体が重くなってきた。
長い階段を上ると息が切れるし上がり下りが遅くなってきた。
ヒョイと持ち上げていた物が掛け声無しでは持ち上げにくくなった。

それだけにとどまらず、もう毎日毎日、
一日一回は自分にビックリしちゃうほど身体の変化に気付く。
自分ではなかなか気力も体力もある方だと信じて生きてきたけど、
今まで軽くできていた事が、今まで通り軽くできなくなってくる。
なるほど、更年期の女性の体はこんな風に変化していくのか。

しかしこれは自然な事で、いよいよ私もそんなお年頃になったのだ。ふうemoji


でも、おばちゃんになると良いこともたくさんあると知った。
若い人たちがとても優しく親切にしてくれるemoji


トレーニングしてると、明らかに動くスピードが落ちてきているから
「どうしたの?」「大丈夫?」「もう汗かいてる?」と気遣ってくれるし、
道を歩いていると、段差や階段の遠近感が見えづらくてフラっとするから
駆け寄って声をかけてくれたり、手を貸してくれたりする人がいて、
そっと静かに見守ってくれる人もいたりする。

自分が若い時にはサッとできた声かけや手助けをしてくれる人がいると、
ああ、順番で回っているのだなぁ、と感じるのがなんか嬉しかったりして。



ケアできる部分はきちんとケアしながら、抗わずに受け入れていこう。
うん、私はなかなか良い年の取り方をしていると思う。



ありがたい「恵みの雨」とはいえ、
梅雨という季節は、ただでさえ不快指数上昇な季節だというのに、
むくみ体質の方にとっては特につらい時期ですねemoji

体内にも水分、外気にも水分、
体も気分も重いしダルいし、更にエアコンが追い打ちをかけて、
暑いのに寒い、なんて、イヤーンな事にもなりがちですね。

でも暑いから水分を摂らないと脱水状態になるわけで。
そんな時の心強い味方は、ハト麦茶です。
体の余分な熱を冷まし、溜まった水分を排出させてくれるというおりこうさんです。
むくみを取ってお肌の調子も整えるなんて一石二鳥ですね。

いつの頃からか、梅雨が明けても気温が上がるだけで湿度は変わらないので、
梅雨も夏も、取りあえずハト麦茶を沸かしておきましょうかね。
エアコンで冷えた時にはホットでねemoji



ちなみに私はこの季節、麦茶用のハト麦とは別に、
そのまま食べられる用のハト麦をポリポリ食べます。
小さなポップコーンのようで香ばしく、スープに入れても美味しいよ。
「食べられるはとむぎ」で検索してみてねemojiemoji

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
忍者ブログ [PR]